ViveLaVieの日記

シンプルでお洒落なセシルの世界

カルチャーショックたまにはいいよ👍

いつぶりだろう?ブログ書くの。

 

実は今、サンフランシスコで足止めされてるとこ🤣

アメリカ本土に上陸したのは…6年ぶりくらいかな。

 

サンフランシスコが大好きなの❤️

人生の大きな変わり目の時に

だいたいその時の自分はちょっと疲れててボロボロな感じなんだけど

そういう時になぜか毎回サンフランシスコにいる私🥰

 

今日はね。乗り換えなんだけどね。

日本からサンフランシスコまで9時間。

ここからアメリカ国内線で6時間。

国内6時間ってどんだけ広いのよ。ねぇ😊

 

なのに、足止めされてるのは

予定のフライトに乗り継げなかったから。

 

久しぶりのカルチャーショックよ。

めっちゃ怠け者なの。みんな。

トイレに行ったらお掃除の人が掃除していたの。終わるとこだった。

でも、使った後に流れていないところがいくつもあるし😅便座は濡れてるし、床は丸くテキトーにモップかけてるから、うねうねと濡れたところが光ってる。

 

乗り換えのセキュリティーチェックでは

みんな靴を脱いで、靴もセキュリティーを通すんだけど、床がゴミだらけ。絨毯は真っ黒。

白いソックス履いてきちゃダメよ!🤣

セキュリティーを通る間だけだけど

その靴下で再び自分の靴を履きたくないし

なんか足の裏が痒い😅

 

バッグの中身を確認されたんだけど

ゴミ箱漁ってる浮浪者みたいに…

大事にしてくれない😅

 

カウンターでは、スタッフ同士でおしゃべりし続けて、「次!」って言ってくれない。

乗り換え遅れちゃうーって伝えても、おしゃべり止まらず、作業がめっちゃ遅い。

「あなたもう遅すぎる」って。

 

いやいや。シンガポールやDubaiなら

こんなに時間かからないよ😅

十分間に合うように予約したのよ!

 

すべてこんな感じ。

上陸そうそう久しぶりに思い出させられたわ🤣

 

でもさ、こういうことを経験すると

日本人の当たり前がずば抜けていてるのを肌で感じる。

ホントに誇りに思う💖🙏🙇‍♀️😊

先人たちが残した日本人の当たり前🎉

 

「自分の後に使う人のことを考える」それが当たり前な日本人👍

 

「床にゴミがない。排泄したら流す。便座は濡れていない。」それが当たり前な日本人👌

 

ホントにあっぱれだよね❣️

日本人ってホントに素晴らしいんだぞー🎉🎉🎉🎉🎉日本人であることをひたすらに嬉しく感じたサンフランシスコでした❣️

 

 

 

【Item No.75  トッズの美しいブルーのバッグ】

カラーが好みすぎて惹かれたんだけど、形も、いい感じ❣️

f:id:ViveLaVie:20230601040846j:image

f:id:ViveLaVie:20230601040849j:image

 

by セシル