ViveLaVieの日記

シンプルでお洒落なセシルの世界

2022未来ノートで脳内バランス整えよ💖❣️

人間はさ

誰でも誰でも誰でも例外なく

辛かった過去の思い出ってあるものだよね。

 

それをどう解釈しているかは

人それぞれだけど。

 

 

 

前向き思考がもてはやされる

今日この頃だけど

 

【前向き思考】は取り扱いにコツがあるの💖

 

間違った【前向き思考】に超〜要注意❣️

 

ここ間違っていると

どんどん自分を苦しめちゃうし

 

承認欲求や自己顕示欲の塊になって

 

SNSリア充発信しまくったり

「どうだ俺様すごいだろ〜」をやっていたり

仲間や人生のパートナーにマウントしたりすることになる。

 

 

あとで

【前向き思考】を使いこなす上での注意点がよくわかるフロイトの言葉を紹介しますね💖

 

f:id:ViveLaVie:20220118002637j:image

【Item No.70  未来を変えるノート】

 

人間の防衛能力はとても素晴らしいから、辛い思いや苦しい思いをしたら、2度と再びその体験をしないように、それらしき気配を敏感に感じるようになったり、過去の体験が辛ければ辛いほど、かなり疑い深く、その体験に再び巡り合わないよう注意するようになるんだよね。だから、楽しいことや嬉しいことよりも、辛い体験をよく記憶しているし、忘れたくても忘れられないんだよね。

 

でもさ、それが自分の奥深くで眠っていると、自分でも気がつけないんだけど、自分の人生全般に大きな影響を与えることになる。マイナスの影響をね。

 

自分に自信がなかったり、人と深く関わるのが怖かったり、体調崩しやすくなったり、太りやすくなったり、頭痛持ちだったり、しょっちゅうイライラしたり、不満を感じたり、不安になったり。

 

だから私ははじめたの。

脳内バランスを整えることを💖

 

過去の辛かったことについて、その同時期または同じ人に関して、良かったことや有り難かったことを書き出していくの。最初はマイナスの記憶の方が色濃くてなかなか思い出せないけど、だんだんと思い出して、思い出しはじめたら、芋づる式に出てくる🥰

 

自分を苦しめているマイナスの感情よりもたくさんたくさん溢れるほどノートに書き留めていくの。

だいたいマイナスの感情っていうのは、いくつもたくさんあるものというよりは、ひとつひとつが色濃く残っているんだけど(傷ついているから傷が深い感じね)

プラスの感情は、それが色濃く残ったりムクムク育つことはそんなに多くないから、たくさん数多く書き出していくの😊(結婚式さえ、部分的にしか記憶なかったりするよね🤣)

 

そしてしだいに人生全般を見渡して、嬉しいこと、ありがたいこと、満足していること、おかげさまと思うこと(人の名前や環境なども)書いていくの。毎日書き足してく💖

 

毎日やっていると数日で体験する💖

いかに自分が辛いことを強く記憶して、それに影響されすぎていたか。

いかに自分が毎日幸せで応援してくれる人たちがいて、可能性いっぱいの人生か。(私は旦那さんの良いところや旦那さんに向けての感謝を書いたページはそのままスクショして彼にLINEしたりしてる💖)

 

そしてね

そのワークを繰り返すほどに身体中に反応が出るほど体験するようになるの✨✨✨✨✨

 

お肌もキレイになるし、便通も良くなるし、ダラダラしている自分にもイライラしなくなるし、ダラダラする時間も自然に減る。毎日楽しくて。しだいに感謝が溢れるようになる💖

 

なんかのファッション誌の付録でついてきたけど使わなくて捨てそうになっていたこのノートがちょうど良いから、2022未来ノートにすることにしたよ❣️

 

ぜひみなさんもやってみて❣️

 

 

 

 

私がとても大切にしているフロイトの言葉

 

🍀🌼🍀🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼

表出(ひょうしゅつ)されていない感情は、絶対に死なない。心の奥に生き埋めになっているだけで、後になって、さらに醜い形で出てくる。(フロイト)

🍀🌼🍀🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼

 

私たちは、これらの感情をみずから生き埋めにして表出させないように育てられてきたよね。

表出させないでいられる人を大人って呼んだり、人格者って呼んだりする。

(そして誰もそれを全く永遠には表出させずにいられないから、多くの人が自分の大切な人にマウントしたり、承認欲求満たすために自分のホントの真意にそぐわない人生の様々な選択をしていたり、ホントの自分以上に盛って盛って自己顕示欲溢れるSNS投稿していたりするよね。全く悪いわけじゃないけど、演技し続けて自分を騙し続けているから、自分がどんどんわからなくなるし、さらに苦しくなる。)

 

大人じゃなくても人格者じゃなくても良いんじゃない?

 

あなたを苦しめている感情をみずから心の奥に生き埋めにすることをやめて、ちゃんとケアしてあげよう💖未来ノートでそれができるよ💖

 

ちゃんとケアされはじめると、あなたがもともと潜在的に持っているすべての能力が解き放たれていく✨

 

 

私は今年2022は、大きなブレイクスルーを起こす年にしたいと思っているの❣️

今年の年末には、自分の偉大さに感動するくらいにブレイクスルーしていこうと思ってる🌼🍀ワクワク🎉

 

Have a great day❣️ by セシル