ViveLaVieの日記

シンプルでお洒落なセシルの世界

苦手なこととの関わり方🍀

「それ苦手なんですよね〜」って言って

【苦手と宣言する】ことで

やらなくていい理由になると思ってる人

多いなって感じる。

 

うん。やらなくていい。自分の人生だからね😊

宣言もしなくていい。それに適した人生を得るだけ😊

 

口にするなら

【苦手かどうか】じゃなくて

【やるかorやらないか】を

言った方が明確😊

 

 

 

私の場合【やる】を選択している時は

こんな感じ。例えば…

英語を学ぶ上で

単語の暗記は苦手。

でもコミットメントに一貫した行動を

選択していたいので

言い訳なしにやる❣️

特に何も宣言もしないで

少しでも気分良く楽しく取り組めるように

【やる】ことを後押ししてくれるために

どんな工夫が効果的か思考する💖

創作力とっても大事😊

 

 

 

 

【やらない】を選択している時は

こんな感じ。例えば…

不特定多数の知らない人に向けて

話すことをしない。

私の中で理由はいくつかあるけど。

簡単に言うとコミットメントに一貫していないから😊

💖私は大切な人の人生にコミットしている💖

💖そして仲間たちと敬意を持って関わり合いたい💖

💖自分が生み出している環境の質を上げていきたい💖

 

私の大切な人がその人にとっての大切な人にコミットしているなら、その人にも参加してもらって一緒に学んで欲しい。

ただ

その素晴らしいコミットメントの関係が、ずーっと繋がっていくことを私は祈っているけど、現実はそうではない。

自分は得たいけど、人に与えない人はいる。

自分は大切にされたいけど、人を大切にできない人はいる。

 

私は大切な仲間や環境を守りたい。これからもクリーンで快適な学びの場を育て続けていけること。それこそが私のコミットメントだから💖

 

 

 

で😊

ポイントは🥰

【苦手なこと】に関しては

あまりムダに口にしない❣️私は😊

 

なぜなら

わざわざ、それが苦手だと

自分の脳に言い聞かせたくないから。

少しでもそれをクリアしていく可能性を

残しておきたいから。

良いタイミングで

楽しく取り組めそうなチャンスを見つけるには

それに対して【苦手なこと】という名札を付けておきたくない。

いつもその子(苦手と感じてしまう物事やそれに伴う感情)と

仲良くできるチャンスやタイミングを見ている🥰

 

もうひとつ大切なことは

自分の苦手なことを得意な人とチームを組むこと💖コレ最強🥰

 

でも全てがチームワークの中でできることばかりじゃないから、前述したような思考を大切にしてる🍀

 

f:id:ViveLaVie:20210806095130j:image

【ItemNo.62  脳が喜ぶ環境づくり】

家から近くて、移動が大変じゃないこと。

快適に長時間過ごせること。

雑音が少なく集中しやすい環境であること。

大好きな気分の良い場所であること。

 

 

集中して勉強したいとき

脳がリラックスしていることは

最重要項目😊

私は決して

勉強机で勉強しない。仕事もしない。

だから

机の周りのすぐ届くところに

色んなファイルやプリントを置いておかないといけないような仕事は、私には適切な仕事ではないので、最初から仕事として選択しない。

 

私は

でっかいトートバッグにドサっと必要なものと

羽織るものを入れて

どこでも出かけて仕事するのが好き❣️

 

最近は新しいことを勉強しはじめたので

早朝や夜間の時間はベランダで

日中はお気に入りのカフェで学びの時間を

より質の高い時間にするようにしています💕

 

 

今夜も23:00〜

【レディーパブロのおはなし会】やります❣️

 

ここ数日は

旅先の別府からお送りしておりましたが

 

横浜に戻ってきましたので

今夜は自宅よりお送り致します💖

 

素敵な夜を🍀by セシル