ViveLaVieの日記

シンプルでお洒落なセシルの世界

歴史から学ぶ。事を成す人。

数日前、日光東照宮に行ってきました。

徳川家康公が祀られているところ。

 

金がたくさん使われていたり

細かな彫刻が施されていたり

 

柱にも天井にも

とっても豪華絢爛な芸術を見ることができました。

あの時代にこんな素晴らしい技術があったんだなぁと感動させられたばかり。

広大な敷地に、本堂(祀られているところ)と、奥院(お墓)がありました。

 

 

 

そして今日は、家康が青年時代(29-45歳までの17年間)を過ごしたという浜松城に来ています。

 

浜松駅から出世街道と言われる道をゆっくり歩いて30分ほど。

 

明治維新の時にお城はなくなり、天守閣だけ再建されたとのことですが、敷地の大きさから考えても、小さめ😊

家康さんは、どんな人生を歩んで今の日本を残してくれたのかなー😊と想像しながら歩きました。

f:id:ViveLaVie:20210603153356j:image

【ItemNo.17  我が国の歴史に触れる時間】

 

f:id:ViveLaVie:20210603153403j:image

 

どんな人だって

どんな時代だって

事を成す人は

人生の時間を覚悟を持って生きている。

 

たった一回の自分の人生

今のままでいいのか?

 

成し遂げたい事は何か?

 

どんな人生の環境を手に入れたいか?

 

どんな未来を子供たちに、後世に残したいか?

 

成し遂げる人は覚悟を持ってやり続けるから

成し遂げるのです💖

 

 

Have a nice day🍀by セシル